SSブログ

石坡廊 [雑記帳]

石坡廊(ソクパラン)はソウル中心からは少し離れた山あいにある高級韓定食のお店です。
いろいろなガイドにも載っています。日本人観光客も多く訪れています。
日本語もスタッフのほぼ全員が対応できます。
韓定食とはいえ、フレンチや懐石のようにコースメニューで、一品ごとにサーブされます。
朝鮮宮廷料理(水刺-スラ)を基本にしているといいますが、ヌーベルクイジーヌのように優しい淡白な料理です。ある意味、懐石に近いというイメージを思い浮かべていただくと良いかもしれません。
いわゆる韓国料理ではない、優しい味わいですが、その基本エッセンスはきちんと押さえられていて、チャプチェのような馴染み深い料理ももちろん供されます。しかし、あくまでも和え物という本来の姿です。
お酒の品揃えも、おそらくはこのお店の他ではいくつかの限られたところでしか手に入らないであろう、倍増酒ではない伝統酒がメニューにあります。
よく、地のものにはその地の酒、といいますが、まさにそのとおりで5万ウォンほどしますが、その価値はあります。お試しくださいね。

今日はこのあたりまで。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

TACarts

最近 BS日テレで放映されている「がんばれクムスン!」のなかに、このレストランの門のところが写ってました。
いやあ、びっくりしましたよ。
ドラマのストーリーでは、クムスンの義兄(長兄)シワンが、想いを寄せている女性(ソンラン)が、実はバツイチだということを父に打ち明けようとして昼の会食に誘うのですが、当の父からその話の前に「実は会社を早期退職した」と告げられてしまい、結局はいわずじまいになってしまうシーンの直後に出てきます。食事を終えた二人が門からでてきて・・・その門の扁額に、あるじゃないですか「石坡廊」の文字が!

さて、その石坡廊ですが、昼食は夜に比べるとリーズナブルなお値段だそうです。ソウルの中心部からは離れていますが、タクシーを呼んでくれるので、ぜひみなさんもどうぞ
by TACarts (2009-01-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソウルへ乗り合いバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。